孤独とは。

Life

おーい、みんなどこへ行ったんだー!
まいったな。
道に迷っちまった。
はやくみんなのところに戻らないと、本格的にひとりぼっちだ。。

周りの人たちが本当に嫌いになったときもあった。

思えば、母ちゃんに八つ当たりして、傷つけたこともあったなあ。
ごめんね、母ちゃん。あの時は。。
反抗期といえば、それまでだけど、あの時のオレは視野が狭すぎて、
うまくいかないことをすべて母ちゃんのせいにしてたんだ。。
ここでこうしていられるのは、すべて母ちゃんのおかげなのに。。

思えば、父ちゃんにひどいことをいったこともあったなあ。
父ちゃんが酔っ払って帰ってきたとき、どうしてもアルコールの
匂いが我慢できなくて、「臭い、臭い」って逃げ回ってたな。。
仕事で辛いこともあったろうに、あの頃のオレはただ母ちゃんのまねをして、
父ちゃんのことを面倒くさい存在だと思うようにしてた。。
今はオレ自身が子供から同じ仕打ちを受けているよ。

思えば姉ちゃんにどつかれたこともあったなあ。
母ちゃんからもらった教科書のお金をゲーセンで使ってしまったんだ。
何事もなかったかのように母ちゃんに教科書代をせびりにいったとき、
姉ちゃん、我慢できなったんだろう。
姉ちゃんの鉄拳が飛んできて、痛くて痛くて何も言えなかった。
あの時はありがとう。逆の立場でもそうしてたと思うから。。

オレは今まで粋がっていきてきたけど、一人では何もできない、
しょぼくれた人間だ。
「孤独に打ち勝て!」長渕剛はそう歌ってた。
このまま、ずっとひとりぼっちだったら、どうしよう。。
なんてことも考えてしまう。
オレは剛さんみたいに強い人間じゃない。

いいじゃないか、このまま一人だったって。
それもまた人生だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました