ゴースト

Life

僕はゴーストじゃない。
今、ここで息をしている人間だ。
「それじゃ、お前はあの時、なぜ、動くことができなかったんだ?
彼女、助けを求めていただろう?」
もう一人の僕が言った。
「うるさい! 黙れ! 僕には心の準備が必要なんだ。
動くまでに、どうしても時間がかかってしまうんだ」
もう一人の僕は冷静だった。執拗に僕の弱いところを突いてくる。
「横から出てきた、あの男はどうだった?
やつは心の準備なんか、必要とせずに、すぐに動くことができたよな。
その差はなんだ?」
「それは…、普段からの心構えというか…」
「本当にあの子を助けたかったのなら、『心構え』なんて関係なく、
自然と体が動いていたはずだ。違うか?」
僕は何も言い返すことができなかった。

その日、僕は毎日使っている、通学の電車の中で彼女を見かけた。
いや、正直に言うと、僕は毎日、彼女の姿を追いかけていた。
毎日、同じ電車の同じ場所。
僕の家の最寄りの駅を7時15分に出る電車の、3両目の前から2番目の
つり革のあたりだ。
僕はそこから約50メートルほど離れたところから、時々彼女を見ていた。
(もちろん、素知らぬ風をして)

彼女の容貌は、群を抜いていた。
視線はどこを見るともなく、窓の外をぼんやりとながめているといういった風だった。
彼女の髪は長く、窓からの光で、それは黄金のように輝いていた。
その光を放った宝石は、僕以外の男たちの目も引いたということだろう。

その日、3人のチンピラ風の学生たちが彼女の周りをとりまいていた。
1人のリーダー格の男は彼女にしきりに何か話しかけ、他の2人は周りではやしたてていた。
彼女は3人を無視しようとしながらも、弱々しくリーダー格の男の話しかけに答えていた。
髪を立てたリーダー格の男は大柄で、けんかも強そうだった。

僕は思わず右手を握りしめ、必死で自分自身にこう言い続けていた。
「僕はゴーストじゃない。今からやつらに近づいて行って、叩きのめしてやるんだ」
だが、体が動かなかった。まるで足の上に重しが乗っているような感覚だった。
頭の中では「やつらを叩きのめすんだ」と繰り返していたが、体が言うことを聞かなかった。
握った右のこぶしは、かすかに震え始めていた。
僕は自分自身のやるせなさに絶望していた…

リーダー格の男が彼女の腕に手をかけた瞬間だった。
サラリーマン風の男性が、「電車の中だぞ! それぐらいにしておけ」とリーダー格の男に言い放った。
サラリーマンの男は背丈はリーダー格の男と同じくらいだったが、がっちりしていて、声も落ち着いていた。
リーダー格の男は一瞬何か言い返そうとしたようだが、他の2人が声も出せずにいるのをみて、ためらったようだった。
そのまま口をつむんで、下を向いた。
その後は3人も静かになり、いつものありふれた光景に戻っていった。
彼女はサラリーマンの男のほうを向いて、お礼を言ったようだった。

そう、これがゴーストのような男の悲しい顛末だ。
僕は何も行動を起こせないまま、右手を握りしめていただけだった。
ふと見ると、爪があたっていた、手のひらのあたりから血がにじんでいた。
痛さも感じなかった…

「僕には心の準備が必要だった」と何度、もう一人の自分に語り掛けても、結果は同じだった。
僕の体は透明じゃない!
ちゃんと実在している!

だが、あの時、僕は存在しなかった。
右手を強く握りしめても、何も変わらなかった。
僕はゴーストのまま、生きるしかないのだろう…

コメント

タイトルとURLをコピーしました