ねえ、そこのあなた。

Life

ねえ、そこのあなた。

人生は厳しいねえ。もう地獄は脱したと思っても
ひっくり返されて、地獄に逆戻り。。なんてことはよくあることだ。
なぜ、人生はこんなに厳しいのか。。。
おれはこんなにちっぽけな犬だけど、ちょっと真剣に考えてみたぜ。
幸福とかの話になると、どうしても神様の話は避けてとおれねえ。
神様は一人か複数か?そもそも神様は存在するのか?
今までずっと悩んできたぜ。

結論はこうだ。
「信じる者は救われる」ということだ。
神様がいると信じている人にとっては神様はいるし、
いないと思っている人にはいない。
それはまさに水と油で混じりようがない。
それを強引な力でどうこうしようとする。
自分の考えが正しいと信じて、信じない人に自分の考えを
押し付ける。それが戦争を引き起こす。
人それぞれ。その人の考えを認めてあげれば、戦争はなくなる。
ただ、そう言い切ってしまうのは簡単だ。
しかし、世の中そう単純には事が運ばない。
日本人(犬?)にはあまりなじみがないが、自分の隣に住む人間(犬?)が
自分とは違う神をあがめたてまつっていることはプレッシャーの
かかることなのだろう。おそらくその人自身の存在をおびやかしてしまうほどに。。

話を元に戻そう。人生は厳しい。
それはさっきまでの話を総括すると、他人が余計なちょっかいを出してくるからだと
考えてしまう。しかし、もちろん、いいちょっかいを出してくる人だっている。
どんな人と出会うかによって人生は好転もすれば、暗転もするのだ。
その中でどうやってチャンスをつかみ、自分を貫きとおせるか?
中々に難しい。難しいからこそ、人生は面白いのだ。

色々とほざいてみた。犬だってこれぐらいのことは考えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました