うちのたくろー、見かけませんでしたか?

Friend

うちのたくろー、見かけませんでしたか?
たくろーがこの3日間ほど、うちに帰ってこないの。。

あっ、たくろーはうちの猫です。
「うちの」と言っても、ご存じの通り、猫は気まぐれだから、
いつの間にか出て行って、いつの間にか返ってくる感じだったけど。。

ほんとにどこにいっちゃったのかしら。。
何か事故にでもあってなければ、いいけど。
あの子が血を流して、道路で横たわっている姿を想像しただけで。。。
気が狂っちゃいそう。。

あー、だめ。だめ。
そんな想像は頭からたたきださなきゃ。
だって、私が暗い顔をしてたら、たくろーだって帰りにくいし。。
もしかして、その辺で私の様子をうかがってたりして。
元気を出さなきゃ!

えっと、たくろーの説明をします。
たくろーは赤い首輪をしてます。
この首輪はデパートで買ったんだけど、この首輪を見てピンときちゃったの。
「この首輪はたくろーがつけなきゃ」って。
なんだか彼氏へのプレゼントを買うみたいに変な気分だったわ。
それで値段なんか気にせずに、買っちゃったの。
(結構、高かった。。)
それで家に帰って、あの子にその首輪をしてあげると、「どう?似合うでしょ」とご満悦の様子。
私もうれしくなっちゃって、まるで王子様のようなあの子をずっと見つめてた。。

そういえば、あの子は、時々、とても悩ましい眼差しをしてたなあ。
たとえば、秋の昼下がり、のんびりソファでくつろいでいると、あのつぶらな瞳で
私のことを見つめてたことがあった。
まるで「君のことは、すべてわかっているよ」と言わんばかりの眼差しで。
そんなとき、私は自分が隠したいところまで見透かされていそうで、私の意地汚いところまで
見通されてそうで「もう、見ないでよ!」ってその場を離れたわ。
心を落ち着かせようと思ってベランダに出て、ベランダからあの子をふと振り返ってみると、
とてもやさしい表情でまだ、私のことを見てた。。
「隠さなくていいんだよ。君のことはすべてわかっているから。」って言った気がした。

あの子がいとおしい。
ねえ。どこに行っちゃったの。
早く帰ってきて、私のことを見守っていてよ。
どこかここじゃない、もっといい居場所を見つけたの。。
それならそれでいい。
事故にあってるより、よっぽどいいもの。

ねえ、たくろー、またあの表情を見せてよ。
わたしはいつまでもあなたのことを待っているから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました