雨かしら

Friend

雨かしら。。いやねえ。
雨ってどうして、人をこんなに悲しい気分にさせるの?
涙を想像させるから?
そういえば、「空が泣いている」って歌もあったかしら。

あっ、降り出した。そういえば今日の降水確率は40%だったかしら。
微妙な数字。。。
気象局の人たちは多分、予報がはずれたときの言い訳のために降水確率なんてものを使っているのね。
そうとしか思えない。

ところで、雨ねえ。雨が悲しい理由。。。
太陽があれだけ大きくて明るくて強いからってことはないかしら?
必然的にその逆である雨は、いわば敵役になってしまう。
太陽という偉大なヒーローを際立たせるためのわき役。。
いつまでも主役になり切れないわき役、そんなものを想像させるから悲しいのかも。
そうだ。この考えを一度A子に話してみよう。
A子、どんな反応をするかしら。

そういえば、私の人生もそうだった。。。
主役になりたいとあこがれて、いつもわき役にまわってしまう私。
B美なんて、まさに主役の子がいて、私はいつもその周りをまわっている衛星。。。
B美は学生時代からいつも男の子に囲まれていたもんな。
あんな人生にいつもあこがれてきた。。。

でもね。でも、こんな人生もいいかなって、最近、思い始めてきた。
ううん。負け惜しみじゃないの。
B美みたいな人にあこがれ続けてきた熱がすこしずつ冷めてきたって感じるの。。。
毎日こうして空を見上げて、おいしいコーヒーをいただく。
そんな日々が一番落ち着く。。。
こんな生活が自分に合ってるのね。

だから、こうしていつも空を見上げてる。
そうだ。明日、久しぶりにB美に電話してみよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました