無の世界で

Life

ねえ、そこのあなた。
あなたの人生は、いい人生ですか?
これからいいことがありそうですか?

私はいつの間にか、こんな姿になってしまいました。
こんな私でも、昔は美男子でならしたものです。
社交界ではいつも輪の中心にいて、すべての情報は私を経由して伝わったものです。
だから、この街のうわさ話で私の知らないものはなかった。
この世の中、情報がすべてですからねえ。
だから、私のことをやっかむ輩も後を絶たなかった。
そんな輩を扱うのはたいへんだったろうって?
ノン!ノン!
私はこの街の裏社会にも顔が利いたから、そんな輩はつぼみのうちに
刈り取ることができました。
私のポリシーは「リスクは小さいうちに刈り取ってしまえ。」というもの。
それが、うまく生きるコツです。
大きなリスクは、時に危険を伴ってしまうから。。
人生の先輩として、私があなたにアドバイスできるのはそれぐらいです。

まあ、全体としていい人生を送ることができました。
それもこれも、そのポリシーを守り続けることができたから。。
ご参考になさってください。

あなたにとって死は恐ろしいものですか?
今、これをよんでいるあなたが死を恐れることは当然のことです。
だって、あなた自身もあなたの周りの人たちも、誰も死を経験したことがないから。
未知なものは誰にとっても恐ろしいものです。

だけど、あえて言います。
死を恐れないでください。
死んでしまった私から言わせると、「死は無」だということです。
楽しいことも苦しいことも何にもない。
また、そんなことを考える必要すらない。

まあ、どこをどう転んだって避けられないのが、死です。
向こう側の世界で、あなたをお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました