オレは今、最高の気分だ

Life

オレは今、最高の気分だ。
こうしてなんとか2020年を乗り切ることができた。
今年、例の疫病はどうなるかって?
そんなことは「神のみぞ、知る」だ。
今はあのしんどかった一年を乗り切ったことを、まずは、自分に誉めてやろう。

そう言えば、昨年、ニューヨークにも行ったっけ。
最高の街だった。
世界はこの街を中心にして回っているだなと感じさせる街だった。
取引先の担当の方とも仲良くなって、夜の街に繰り出したもんだ。
その方も、よくよく聞くとニュージャージー州から来たといっていた。
だから、「次に僕らがこの町で一緒に飲めるのは、何年後になりますかね。。」なんて 自虐的に語り合っていたものだ。


あのバーにもう一度、行ってみたいな。。
あのバーのカウンターなら、今でも目の前に思い浮かべることができる。。
カウンターの向こうには常連客のボトルが所狭しと並べられていて、
背の高いバーテンダーが慣れた手つきでカクテルをシェイクしていた。

オレの街、ペンシルベニア州のハリスバーグは、あんなにかっこいい街じゃない。
勘違いしないでほしい。
これは負け惜しみではない。
負け惜しみじゃないが、この街では肩ひじを張って生きる必要はない。
自分の好きなことに集中して、人生を楽しむことができるのだ。
周りに惑わされることもない。
孤独感にさいなまれることはあるけど、孤独はオレの古い友達だ。
小さいころから、一緒に育ってきた。
だから、やつとの付き合いの方法はわかっている。

そんなにかっこいいことを言っても、お前はしょせんハリスバーグの
田舎者だ。ハリスバーグに埋もれたまま、人生を終えるだろう。
誰にも注目されず、誰の人生にも影響を与えず。
第一、お前にはニューヨークに出てくる勇気もない。

そうかもしれない。
だが、残念ながら、その文脈はオレにはあてはまらない。
なぜなら、オレは再度、ニューヨークに乗り込んでやるからだ。
予定があるのかって?
いや、予定はまだない。
だが、オレだってまだ40代だ。
ニューヨークでもう一旗上げるぐらいの時間は残っている。
ポルシェに乗って、高級レストランで食事をしてやる。
肉の焼き方はやっぱりレアに限る。
ウェイターが聞く前にオレは答えてやるさ。

見ていろよ!ニューヨーク!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました